↑201V1さんありがとう
とらどし。


セルフネイル教室TORAberry

セルフネイル教室TORAberry

セルフネイル教室 TORAberry Youtube

0507/21/05/i_mail.gif" alt="愛のメッセージ" border="0"/>
エキブロ・メディカル
柔軟
a0021205_954302.jpg
エキブロ総合病院から身体の柔軟性についてトラバ。















私はバレエとダンスを習っていて、もちろん柔軟性がかなり必要とされます。

---

まず、柔軟性は筋肉の軟らかさだけでなく、骨格の問題も関与しているそうです。
たとえば開脚で180度開く人全員が筋肉の柔軟性が高い、というわけではないのだそうです。
筋肉の力だけでなく骨が開いているから筋肉がつられて開いているだけの人もいると聞いたことがあります。
毎日ストレッチをしても柔軟性が高まらない方もたくさんいらっしゃいますが、これは骨格の問題だったりするのであまり体に負担をかけないように注意した方がいいようです。

---

同じ開脚でも縦と横とでは柔軟性のバランスがとれていない人がほとんどかと思います。
ちなみに私は横開脚では胸が前につきますが、縦の開脚は180度開くこと自体出来ません。
もちろん前屈の柔軟性も低い方です。一応手のひらは全部つきますが、太ももにおなかをつけることは出来ません。
これはハムストリングの柔軟だけでなく、太ももの前の筋肉(すみません、名称を忘れました)も関わっていると聞きました。
ハムストリングが硬いと腰痛になりやすい、というのはよく聞きますね。

---

また、左右でももちろん柔軟性は違ってきて、写真では分かりにくいかと思いますが、私の場合開脚をしたときに右の膝は天井を向いていますが、左の膝は前に倒れます。左の方が硬いんです。左右の柔軟性のバランスは絶対整えるべきなので、左の方を気持ち長めにストレッチするように心がけています。

---

実は今年の春、急にあぐらがかけない、という状態になったことがあります。
忙しくてストレッチに割く時間がとれなかったことが原因と思われます。去年の暮れから3ヶ月くらいサボっていたら、大変なことになりました。
座った状態で右の膝を曲げようとすると、お尻・膝の裏に激しい痛みを感じるようになりました。
知り合いのイントラに相談してストレッチのやり方を変えました。
どうやら筋肉を急に使いすぎて股関節まわりの筋肉が緊張した状態から戻れずにいたので変な痛みがあったみたいで、内腿の筋肉を伸ばした後、逆に縮めるようにしたところ、2ヶ月ほどで痛みを全く感じないようになりました。
それまでは「ストレッチ=筋肉を伸ばす」ことにばかり気をとられていましたが、筋肉は伸ばしっぱなしにするといけないらしく「伸ばした後は必ず縮める」ことを心がけています。

---

ではやっと本題の「柔軟性を高める方法」ですが、ストレッチをするときにその筋肉を意識してあげることがとても大切だと思います。
また、筋肉だけでなく、骨や皮も意識して伸ばすように、とジャズダンスの先生から言われています。骨を一つずつ伸ばしていき、そのまわりの筋肉が一緒に伸びるというイメージで伸ばすようにしましょう、ということらしいです。
また「皮を意識しろ」というのは、例えば前屈をするときに「前に倒そう」と意識するのでなく、皮が最大限に伸びる位置を目指して上半身を伸ばしていくと自然と前に倒れてしまう、というところを目指せ、ということだそうです。これは実際に体を使って説明しないと伝わりにくいことなんですけど、意識するということで想像以上に筋肉は伸びます。
「自分は体が硬い」と思いながらストレッチをすると、そこで体がロックされてしまい全く伸びませんので、自分が想像してる以上の場所をイメージするのも大事です。
また、当然のことですが、伸ばしている最中には絶対に息を止めず、伸ばすときは特に息を吐くことを意識すると驚くほど伸びます。
「意識をすること」って忘れがちですが、筋肉は脳の指令で動いているわけですから、必ずイメージをすること、これだけでもかなり変化はみられると思います。

---

ストレッチをしすぎると、次の日逆に体がだるく感じられたり、ひどいときには筋肉痛のような痛みを感じることがあるので、あまりやりすぎず、毎日少しずつ気長に続けることが大切です。
私は毎日最低でも15分はストレッチに時間を割くようにしています。音楽を聴きながら、雑誌を読みながらだと、気付けば1時間くらいやっています。
柔軟性はすぐに高まるものではありませんので、焦らず、ゆっくり、これが基本です。


********【関連記事は こちらへ】*********
エキブロ総合病院(http://exhospital.exblog.jp/)
話題:身体の柔軟性を高める方法
***************************
[PR]
by nutschoco | 2004-09-11 09:52 | 血湧私踊
<< 猫幸せ 樫子麻理 >>


カテゴリ
全体
詩的現実
暴走妄想
乙女娯楽
血湧私踊
雨漏職場
手抜料理
素敵音楽
素人写真
千代短歌
佐々木氏
紅玉祭典
自作表皮
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
たそがれの浅草寺には鳩ぽ..
from カツオくんは永遠の小学生。
賀正~ん!!
from シネマ親父の“日々是妄言”
手書きブログ
from Rosslyn Papers
下手っぴぃ
from 世祓い
手がきでゴウ。
from 言 壺。
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いっぱいになったのでタンスに片付けました。日々更新中です。     ↓覗いてみてね↓ なっちょこだな

nuts' antenna / nail
nail antenna


自意識過嬢
CANDIED
honey*
ふわふわ。り
フランクなソザイ