↑201V1さんありがとう
とらどし。


セルフネイル教室TORAberry

セルフネイル教室TORAberry

セルフネイル教室 TORAberry Youtube

0507/21/05/i_mail.gif" alt="愛のメッセージ" border="0"/>
エキブロ・メディカル
<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
あーら、やだわ、忘れ物。
a0021205_16243779.jpg
三宮まで出て忘れ物に気付きました。とほほ。
電車早くこないかな。
[PR]
by nutschoco | 2005-08-31 16:24 | 詩的現実
いっぱい、いっぱいありがとう。そして大好き。
a0021205_2204915.jpg

これまでたくさん遊んでくれてありがとう。
特にこの3ヶ月はとてもとても楽しい毎日を過ごしました。思い出もいっぱいです。
みんなと遊び暮らしてる間に、気付けば今日を迎えてしまいました。
しばらくゆっくりと自分のやりたいことを考えたいと思います。
とりあえず、自転車通勤かな。なんてねー。

乙女本、本当にびっくりで嬉しくて、なんか言葉が出なくて、ただ「すごい」って繰り返してただけでしたね。
地震にあっても、雷に打たれても、火事になっても、親父に叱られても、まっさきにこの乙女本持って逃げます!

乙女本の中身公開!
[PR]
by nutschoco | 2005-08-31 02:19 | 雨漏職場
日本語教育の現場から
10年程前から日本語のボランティアをしています。
ボランティアといっても、交通費やお茶代程度頂けることもあります。

初めてボランティアをしたのはベトナムの人たちが住む団地の近くで先輩のお手伝いをしていました。そこの教室に通っているのはほとんどが大人でしたが、親についてきた子どもたちもいて、なかなか賑やかな教室でした。
次に始めたのが個人レッスン。英語圏の男性に教えていましたが、私も英語教えてもらっていました。
ここまで大人にばかり教えていたわけですが、2年前に生徒さんが帰国され、新しく教室を探したところ子ども向けの日本語教室を見つけました。
大人と子どもとでは全く教え方が違うと聞いていたし、さてどうなることやらと思っていましたが、子ども達の奇妙キテレツな言動に癒されここまでやってこれました。

大人は自分の意思で日本へ来ている場合がほとんどで、日本語学習意欲もそれなりにありますし、質問も多い。‘知りたい’意識が強いんですね。
反対に子どもは親の都合で来たくもない日本に無理矢理連れてこられ、ひらがなさえろくに読み書きできない状態なので日本語の勉強をすごく嫌がることが多いです。間違えるのが恥ずかしいからなかなか話さない子も珍しくありません。
こう言うと語弊があるかもしれませんが、家庭環境によほど恵まれている子どもでない限りは、ほとんどの子どもが公立の小中学校へ通うことになります。
もちろん授業は日本語です。
日本語が分からないたった一人の生徒のために担任がなんとか頑張ってくれることはとても稀なことです。
英語圏の子どもでなければなおさら。
そういった生徒のためにサポーターさんたちがいるわけですが、それでも十分とは言えません。
日本語が分からなくて授業についていけない、友達ともコミュニケーションがうまく取れない、そういった理由で学校を嫌いになる子どもたちはたくさんいます。
学校が嫌いで通わなくなる子もいるし、そうするとますます日本語の上達の機会を失い、後は悪循環を辿る一方です。
家庭環境や性格もそれぞれあるので一括りにはできませんが、学校がうまくいかないと、日本のことを嫌いになるのもあっという間なんですね。
そういうわけで、日本語を教えると同時に学校の勉強のサポートも必要とされてきます。

そういった教室は日本全国に本当にたくさんあって、実は地域との繋がりをもっと持ちたいと考えているところがほとんどです。
まず、子どもたちのこと、子どもたちの国のこと、知って欲しいことはたくさんあります。
今は、子どもたちの‘居場所’を作ってあげることが課題です。
きっとみなさんの周りにもそういった子どもがいると思います。
飢餓に苦しむ子どもたちのために力を貸すことも大事だけど、でも、同じ地域に住む助けを求めている子どもたちを少しは気にかけてあげることも大切なんじゃないかな、って思っています。
知ってあげること、それだけでもすごく大きいと思うんです。

あさってから新学期。
子どもたちの笑顔で溢れる学校になりますように。
[PR]
by nutschoco | 2005-08-30 21:48 | 詩的現実
この夏最後の花火

プチ同窓会みたい。忘れません。
[PR]
by nutschoco | 2005-08-29 22:56 | 雨漏職場
週刊わたしのおだや~ん
a0021205_22554290.jpg

わわわ、このバレリーナ誰?なっちょこ?
そう思ったあなた!正解!(笑)

今朝会うなりおだやんが笑顔でやってきてそっと渡してくれました。
開けて見ていい?って聞いたら「後で、後で」って。。お昼休みが待ちきれませんでした。
素敵なカードを見つけてくれて、「使ってください」って、使えないよ!いっそのことおだやんがメッセージ書いて!って頼んでもメモにメッセージ書いて貼ってくれてるだけでした。
机の上に飾っておくね。
私、右足首捻挫のクセがついてて、ポアントは怖くてできないんだけど、いつかどこかの舞台でこんな衣装で踊れたらいいなぁ。

それともう一つ。
大好きな100%ORANGEのFLIP BOOK ↓

ね、かっわいいでしょ??
本当にすごい嬉しいです。新潮のYonda?君の新しい景品にFLIP BOOKがあって、欲しいなって思ってたとこだったから嬉しさ倍増です。

こないだウジャのお芝居を観に行った時、初めてプライベートの服装を見たんだけど、すっごいオシャレだったおだやん。
彼が撮ってる写真もきっとオシャレなんだろうな、って想像できた。
いつかきっと、おだやんが撮った写真を見せて欲しいな。
[PR]
by nutschoco | 2005-08-28 22:53 | 雨漏職場
中耳炎にはご注意。
a0021205_0593163.jpg

またまたKちゃんとこでお食事会。
最近フランス料理食べすぎ。きっとこのままフランス人になります、ボンジュール。
Kちゃんは中耳炎の疑いがあるらしく欠席。早く治してね、私に会いたいでしょ?w

画像左上から順に説明しますと、まず前菜のホタテと・・カツオでしたっけ?
お話に夢中でした。
お話の内容は次のアバレ部長を誰にするか。私的にはウジャがいいのですが・・
次、右上がなんちゃら寿司。うん、肝心の名前忘れた。なんせ牛肉とフォアグラです。
文句ナシに旨い!
このあたりで話題はアバレ部からロード・オブ・ザ・リンク部に。シンちゃん連れてスケート行くって話、いつの間にか消えてました。。えーっと・・11月以降にリンクオープンなので、年末年始あたり企画したいなー、スケート。
実は後ろ向きにも滑れます、自分で言うのも何だがうまいっす、好きっす、スケート。さすが光GENJI世代!
で、真ん中左が。。。またです、また忘れました、魚の名前。白身です。
この頃には池袋と江東区の位置関係についての話などなど。どれくらい遠いんでしょうか。
結論は出ませんでした。
その右。ラム肉をチーズとパン粉でまぶして揚げてあるやつ。
ラム食いすぎだなー、私。いつか、ラム肉の話を誰かとしたよね、誰とだっけ?
まぁ、この辺から気とか風水の話が出てきたんじゃないかしら。
全く分からなかったけど、金運には黄色、あと方角とか大事。それくらいは勉強になりました。
あと、窓のない部屋ってどうなんでしょうね。やっぱムリですよ。
最後は甘いもので〆。
チーズケーキとチョコアイスと梨。
いろんなおかしな話しまくって、最後は泣いてました。泣き笑い。すごい楽しかった。
オマケの写真は愛でいっぱい、お腹いっぱい品々。ありがとう。
お手紙もおもしろかったです、悲しいときはこれ読んで元気出そうかしら。

今日心に残ったお話。
・警察に呼び止められて「ごはんつぶ付いてますか?」って聞かれたから聞き返した。
・はないちもんめでAさんを取り戻しましょう、乗り物は戦車がいいですかね。あ、やっぱりペガサスで!
・今3歩下がったわ。
・ボンボンたちの天然な行動。買い食いがしゃぶしゃぶ??
・女子高生が監視カメラの前で生着替え。
[PR]
by nutschoco | 2005-08-28 01:24 | 詩的現実
やっぱ私、ネイルが好きだわ
a0021205_111039.jpg←久々にヒット。
今までネイルを一本使い切ったことってあんまりない私が、使い始めてすぐに「2本買ってもいいかな」って思ったのはこれで3つめ。それくらいヘビーユーズしそうな予感。
藤色とシルバーのラメがぎっしりで、不思議な色味。
ずっと見てても飽きません(笑)

色もしっかりしてるし、なんせラメオンリーなので、特別なテクニックがなくてもペディキュアにしたら相当可愛い。
しかも密かにホログラムとか利いてるし!
これ、グラデーションにしても綺麗だと思う。
今度休みの日にやってみよう。
ANNA SUIの238番。限定色なので、ショップにまだあったら是非手にとってみてください。
チップに試し塗りするだけでいいので!それくらいオススメ。
ほんと、キレイ。
[PR]
by nutschoco | 2005-08-25 01:05 | 乙女娯楽
右耳の調子が変
朝からチョコを食べました。いい加減ダイエットを考えなきゃいけないな、って反省。。。してません!なっちょこです、こんにちは(笑

さてさて。慌ただしい日々を忘れないために少しでもメモ。

①地蔵盆のお下がり(写真の豆煎餅)をいただきました、夏ももう終わりだね。
a0021205_14443367.jpg

②ぅをー!今日もまたまたミラクル再会してしまった。そして住所をゲット、残暑見舞い書きます。

③エレベータで乗り合わせた女の子の会話が‥
A:〇○ちゃんがなー、映画の試写会当たったらしいねんやん。
B:えー、すごいやん。何ていう映画?
A:何やったっけな、チャーリーブラウンの工場がどうとか‥
B:アニメかなんか?
A:ちゃうみたいやで。ちょっと泣けんねんて。
B:なんていう映画やろー?
A:なんやったか忘れたわー、チャーリーのなんとかっていうねん。
B:えー、スヌーピー?

延々こんな会話でした。チョコレート工場だと思います。

④明日からハンズメッセですね。台風の中みんな並ぶんかなー?

⑤やっとデスノの7巻を読み終えました。
結果を先に教えてくれた心やさしいお兄さんの親切(?)虚しく、終始ドキドキしてました。
やっぱ漫画はランボさんに癒されるのが一番です。しみじみ。

⑥私信。声に出したら泣きそうだった。です。ほんとありがとうございました。また、舞台観に行きます。
[PR]
by nutschoco | 2005-08-24 14:44 | 詩的現実
イロイロ、バタバタ
忙しいです。
何から手をつけていいか分からなくて現実逃避。
ほんとに意識がワープするらしくって、アバレの日、体育館に着替え全部置いてきたのを5日後に気付きました。どうりで荷物軽かったワケだ!(笑
毎日いろんな人と遊んで、やっぱ夏は楽しいんだけど、秋がきたらチョト淋しくなるんだろうか‥
それから、ミラクル再会とかもあったり、うん、会いたいって「気」かなぁ?なんか凄いです。念じてみるもんだ。
で、まぁ今日は今日で、偶然に偶然が重なって会いたいな、と思ってる方に会えたのでした。本当に良いタイミングで私はあそこにいて、よかったなー。しかも!しかも!大好きなチョコまでいただいちゃって。ごめんなさいね、諸事情により泣く寸前でした。
神戸モロゾフのチョコレート。この夏の思い出の一つになりましたとさ。

a0021205_23301528.jpg

[PR]
by nutschoco | 2005-08-23 23:30 | 詩的現実
色紙
a0021205_2364036.jpg目の前で寄せ書きを書いてもらったのは初めてです(笑)
どう?似ているかしら。

枕元に飾って大事にするよ。
ありがとう。

また合宿しましょうね。
あれ?修行だっけ?
[PR]
by nutschoco | 2005-08-19 02:39 | 雨漏職場


カテゴリ
全体
詩的現実
暴走妄想
乙女娯楽
血湧私踊
雨漏職場
手抜料理
素敵音楽
素人写真
千代短歌
佐々木氏
紅玉祭典
自作表皮
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
たそがれの浅草寺には鳩ぽ..
from カツオくんは永遠の小学生。
賀正~ん!!
from シネマ親父の“日々是妄言”
手書きブログ
from Rosslyn Papers
下手っぴぃ
from 世祓い
手がきでゴウ。
from 言 壺。
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いっぱいになったのでタンスに片付けました。日々更新中です。     ↓覗いてみてね↓ なっちょこだな

nuts' antenna / nail
nail antenna


自意識過嬢
CANDIED
honey*
ふわふわ。り
フランクなソザイ